この文章が判らない〜どなたか教えてください。

 規制が直接的な「性行為」のみに収束する保証はどこにもない。人前で尻を出してオナラをするような下品な行為は、「社会規範に反する」のではないか。裸になって、土手を走るシーンはどうなのか。「刑罰法規」は幅が広く、今後新設されたり、改正される「刑罰法規」も自動的に含むというなら、東京都の規制の範囲の線引きはきわめて曖昧だ。


 性行為を離れて、暴走族が信号無視をしたり、集団暴走行為をしているマンガは「著しく社会規範に反する」と言えないか。スポーツカーに乗った女の子が制限速度を超えて疾走するシーンはどうなのか。また、「賭け麻雀」や「暁の決闘」を描いたマンガはどうだろうか。「チャンバラ」は刀を腰にさしている段階で銃刀法違反ではないのか。「刑罰法規」という目でマンガを見渡せば、無限に事例は出てくる。こうして、一度始めた規制は、「性行為」の枠を超えて表現全体に襲いかかる可能性がある。

「マンガ規制条例可決」で表現を殺さないために - 保坂展人のどこどこ日記
 この文章を読む限り、今回の「東京都青少年条例改定」は、性交若しくは性交類似行為という制限を逸脱して、「著しく社会規範に反する」漫画を規制する余地をはらんでいるように見える。
 ところが、私が条文の改定箇所と認識している箇所は以下のとおり。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について」より「東京都青少年の健全な育成に関する条例(全文) 平成23年7月1日施行時点」(強調・引用者)

第7条 二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

第8条 二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第7条第2号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの

 この二条については、私には性交又は性交類似行為に限定したものとしか読みとることができない。日本語の解釈に破綻があったら指摘をしてほしい。もしくは、これ以外の改正箇所に問題があるのなら教えていただきたい。
 それとも。私が知らない間に世界はすっかり変容し、「集団暴走行為」は性交類似行為ということになったのだろうか。

性の規制と性以外の規制

「漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?」という記事には、山口貴士弁護士の発言として「犯罪に関する表現を規制の根拠としてしまうと、将来、規制の範囲を幾らでも拡大する口実になってしまう」とある。(この記事のタイトルは「漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?」だが、なぜか、現行の条文が「漫画の中で犯罪を表現したらアウト」であることを説明した箇所は存在しない)
 私は今回の条例の内容には賛成だが、採決の仕方までは賛成しかねる。また私はフェミニストでもあるので、石原都知事とは絶対にあうまいw 今回のような採決の仕方が今後も繰り返されて、「エロ」ではなく、言論の自由の本質に迫るような規制がなされてゆくとしたら(仮定形)、それには反対。だから山口弁護士の意見は理解ができる。
 こと性の問題に関しては前記事コメントにも書いたとおり、特別視していいと思ってもいるのである。

性的な問題を語ることができない人もまだ大勢います。だからこそ、「むしろ特別視すべき」だと私は考えています。
子供が、主人公が快楽殺人を犯す作品を読んだとしても、「殺人はいけないことだ」と知るソースは、その作品以外に身のまわりにたくさんあります。
けれど、「強姦された女が感じる」作品を読んで「女ってこういうものなのかなー」と思ってしまった場合、それを修正してくれるソースは、殺人ほどはないのでは?


保坂展人氏のブログ記事には「将来」という記述が見つけられない

 だが冒頭保坂展人氏のブログ記事には「将来」という記述が見つけられない。

この条文を読んで「過激な性表現のマンガ」だけを規制しているという人は、法律(条例)の怖さを知らない。

 という表現があるからには、今回の改正に関するものなのだろう。今回の改正のどの部分を指して、性交若しくは性交類似行為という制限がはずれるのか、どなたかどうか、教えてください。


 ちなみに保坂氏の文章にどこで出会ったかというと、《Yahoo!知恵袋》にぺたぺたとコピペされているのを見たンだったりするw