2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JUGEMの“癖”に思う

某若手向け掲示板「f(仮称)」にて。カスタマイズ時の自分のCSSのミスを(たぶん、「うっかり」) 「ブログのバグ」 と書いた若手ユーザーに、回答陣が(私も含めて)反発発言、という小事件があって数日。 JUGEM関連、ごく単純な問題に見えたのに、迷走。 ………

風が変わる匂い

以前このブログでもちらっと書いたとおり、最近、某若手向け掲示板「f(仮称)」にて、主にブログ質問板で回答をつけたりしています。そして、そこには、解決したらトピックを消す、という、不思議な風習がありました。 私は、質問と回答の「組」は、「質問者…

返歌も恒例?

一枚の何かを押し立てて、それはメタリックに光るコインかもしれず、「テキ」と「ミカタ」の境界であるかもしれず。 その何かを乗り越えて、アチラとコチラに繋がるものがないとしても。アチラにはアチラの繋がりができたようだし、それはどうやらあやぶまな…

立てたコインのこちら側

数ヶ月前のことだ。私は、とある議論に参加していた。 論点がほぼ出つくしたことと、相手の方のリアル多忙もあって、相手の方の、 「反省しつつ、次へ」 の一言で、議論は終止符をうったものと考えていた。 ところが、である。 別の方のブログに、どうもその…