JUGEMの“癖”に思う

 某若手向け掲示板「f(仮称)」にて。カスタマイズ時の自分のCSSのミスを(たぶん、「うっかり」)
「ブログのバグ」
と書いた若手ユーザーに、回答陣が(私も含めて)反発発言、という小事件があって数日。
 JUGEM関連、ごく単純な問題に見えたのに、迷走。
……どうもJUGEMに、「独自変数を入れないと、タイトルエリアが出力されない」という「癖」があるらしい。(このほかに「記事がないと、メニューが出力されない」というのもあるらしい)
 スレにも書いたが、
>こういうのって、マニュアルに載っていれば仕様だけど載せてなかったらバグというべきじゃないかと思
……(苦笑) 
 どこからどこまでが仕様で許されるんだろう。どっからバグと呼ぶんだろう。呼んでいいんだろう。ほんとはワタシにもわからんのさw