2007-01-01から1年間の記事一覧

JUGEMの“癖”に思う

某若手向け掲示板「f(仮称)」にて。カスタマイズ時の自分のCSSのミスを(たぶん、「うっかり」) 「ブログのバグ」 と書いた若手ユーザーに、回答陣が(私も含めて)反発発言、という小事件があって数日。 JUGEM関連、ごく単純な問題に見えたのに、迷走。 ………

風が変わる匂い

以前このブログでもちらっと書いたとおり、最近、某若手向け掲示板「f(仮称)」にて、主にブログ質問板で回答をつけたりしています。そして、そこには、解決したらトピックを消す、という、不思議な風習がありました。 私は、質問と回答の「組」は、「質問者…

返歌も恒例?

一枚の何かを押し立てて、それはメタリックに光るコインかもしれず、「テキ」と「ミカタ」の境界であるかもしれず。 その何かを乗り越えて、アチラとコチラに繋がるものがないとしても。アチラにはアチラの繋がりができたようだし、それはどうやらあやぶまな…

立てたコインのこちら側

数ヶ月前のことだ。私は、とある議論に参加していた。 論点がほぼ出つくしたことと、相手の方のリアル多忙もあって、相手の方の、 「反省しつつ、次へ」 の一言で、議論は終止符をうったものと考えていた。 ところが、である。 別の方のブログに、どうもその…

サイトf、無断リンクふたたび

「無断リンク禁止はネットの一般ルールではないのです」の、続き。 (無断リンク論争関係のリンクは上記記事にあるので省略) 今日(10/25)の事例は「スレ消せ」発言はないので、程度は軽いのだが。 1.スレ主さんが、「こんなサイトをつくりたい」とあるサイ…

あとでかくかもめも

http://tencyo.jugem.jp/?eid=1204

議論の理由

1度このテーマで書いてみたいなあ、と思いながら、2ケ月も放置しているkan_nin_kiyama氏「それは諦念なのか・・・ 」を読み返す。 結局は結論を重視する人と議論自体を楽しむ人の2種類がネット上には存在しているのではないか・・・ これまでは、自分を議…

無断リンク禁止はネットの一般ルールではないのです

某若手向け掲示板「f(仮称)」にて。 某サイトのトップ以外のページにリンクが貼られているのを見て、スレを消せなどと騒ぐ人々あり。確認したがそのサイトにはディープリンク禁止の主張もなにもない。(ちなみに、最初の書き込みの内容は「このサイトの画像…

実名/匿名/顕名、誹謗中傷対策

共通IDについて、ちらほら考えたり、なんだかんだとぐぐったりしてるうちに、TypeKeyってのを知りまして。 どなたか俎上に上げてらしゃるか、と、検索してみたら、2年半前に議論済みの模様。2005年 [2/16]『音極道茶室』小倉氏にきっちりと反論してみる 「…

実名/匿名/顕名、誹謗中傷対策

これはきわめて私的な経験だが。 ネットで「敵にまわす」のは、コメントスクラムやネットイナゴだけなんだろうか? などと疑問に思ったりしたので、書いてみる。 《FC》ブログで、『ブログで小説』というブログを作り、けっこう積極的に活動していた頃の話で…

実名/匿名/顕名、誹謗中傷対策

【韓国】 「インターネット実名制」導入の可否で揺れる韓国、サイバー暴力への対応案 http://journal.mycom.co.jp/news/2005/06/27/003.html ネットの誹謗中傷問題:「匿名性」に対する韓国,米国,日本の取り組み http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLU…

実名/匿名/顕名、誹謗中傷対策

正直、ちゃんとは追ってないです。すみません、ほんの数日前まで「ありえないンでないかい?」と思ってました。今更、WEBが、多くの人の支持を得て全面的に実名オンリーになるなんて。 どちらかというと、「思考実験」的なもんなのだと思っていたのです。 が…

Yの自ブログを〆めて、

はてなにお引越しをすることにしました。引越し蕎麦を持っていこうとしたら(←嘘)、猫××××さんがいらしゃらない。。。 いっぱいブログがあったのに。どこにも見つからない。猫マイルドさ〜んT_T もちろん、ブログをはじめるのも、おしまいにするのも、ご本…

めざせ、TBスパマー/Fromはてな

sugarさんちが、《FC2》機能テストの一環として、TB募集中とのこと。 ブログ流浪民・阿檀、TBリストをいくつ占拠することができるか?

やっぱりいらね。転載機能

《Yahoo!》転載機能の仕様変更にあたり、あちこちの意見を読む。 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070223#p3 私の考えは、以前にも表明しており、今でも余り変わっていない。 からのリンク。 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070121#p1 デフォルトで…

そうだ!はてダにも転載機能を!

これまで、阿檀は、《Yahoo!ブログ》の転載機能は、良くないと思っていました。 著作権とか、ブログをつくる姿勢とか、いろんなことを考えると、《Y!ブログ》でブログを始めた初心者さんだけが、あまり他のブログと違う意識のなかで育ってしまうのは、他のブ…

投稿テスト兼用

……Ameba、ココログ、ウェブリ、ロリポブログ、NINJAブログにもブログもってます。。。。。 ココ同様にデータが入ってないものもありますし、パスで閉じているところもありますし、更新を停止しているものもありますが。(更新を停止しても消さない主義なので…