そうだ!はてダにも転載機能を!

 これまで、阿檀は、《Yahoo!ブログ》の転載機能は、良くないと思っていました。
 著作権とか、ブログをつくる姿勢とか、いろんなことを考えると、《Y!ブログ》でブログを始めた初心者さんだけが、あまり他のブログと違う意識のなかで育ってしまうのは、他のブログと交流をしたときに、トラブルやギャップの原因になるだろうと思ったからです。


 けれど、トンコ団長殿のお言葉を読んで、目から鱗が落ちました。


 そうか。全部のブログに転載機能があって、どこもかしこも転載トラブルがあって、あちこちで皆が記事にして、それをお互いに読みあっていれば、最終的にはみんながどういうブログがいいブログか、考えるようになるはずです。


 ブラボー、トンコ団長殿。


 とくにとくに、《はてな》には早急に転載機能をつけるべきです。
(ですよね!首領殿!)
(一人賛同者を見つければ、見つけていない賛同者が三十人くらいいると思うの)


 どうしてかというと、《はてな》記法と《Yahoo!wiki文法は、ちょっと、似ているからです。ソース表示と、投稿のときの入力内容が違うものになっています。
 《Yahoo!》ではwiki入力で許されたタグがHTML入力では正しく表示されない、行間が違ってしまうのでwiki入力のほうが読みやすい(ので、できるだけHTML入力を使いたくない)だからソース表示を投稿時に利用するのがかなり難しい、けれど、《はてな》はソース表示をそのまま入力しても許容される……とかいうことは、些細な違いにしか過ぎません。


 ちなみに、Windows-IEという組み合わせを使っているとソース表示で文字化けする(EUCコード)《FC2》にも、転載機能そっくりの機能がある。と、ekkenさんに教わりました。そうそう!《Yahoo!》も《はてな》もeuc-jpです。やっぱり、転載機能が必要です。



 念のため、最後につけくわえておきますが。阿檀狐は、冗談の判らない人間は嫌いです。……タイトルがパクリなのも冗談なの。許して。>団長殿