2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザを最大化して開く話は、私はしていません。

ekkenさんに「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」という記事で言及をいただいたのですが。少なくとも、タイトルと当方で書いた内容はズレています。私は一度も、「ブラウザを最大化して開いている」と書いた覚えがありません。 Adan Kadan Blog 「モ…

WEBページの「ぱっと見」について、ちゅくちゅくと考えたりしてみたのだった。

《eXcite》のほうで、 モニターサイズがこれだけ大きくなっている時代に、いまだに幅いっぱいのページ作っている方も見かける。なぜか、W3C信望者に多いような気がしてならないのだが、気のせいだろうか? たぶん、「調整したい人は勝手にしてください」って…

人格攻撃という言葉が、伝わらなかったみたい。

OYAJI氏ブログのコメント欄にて、「人格攻撃」という言葉が伝わらなかったようなので、説明を書いてみようと思いたった。 もう《Y!》限定の話題を完全にはみだしているので、自分では議論系に当てている《はてな》で書く。 私の「人格攻撃」定義に、一般性が…

この記事は非表示にしました。

ここには7/8の昼休みに悪い狐めが書いた、So-Netの育成ゲーム『Livly Island』スタッフをいぢっている記事がありました。7/8の夕方に見たら元記事が全面変更になっていたので隠すことにしました。 ミ゚。゚彡。oO(ウチの記事のせいだとすると速すぎるので。…

画像のテスト

テストです。

鍵コメのこと・ふたたび

《FC2》ブログフォーラムで非公開コメント(以下、鍵コメと省略)について、ちょこっと盛り上がっているのを見て、《FC2》の鍵コメと《eXcite》や《Yahoo》の鍵コメの比較をしてみる気になった。という記事を《はてな》で書く阿×w そもそも、盛り上がってい…

鍵コメのこと

鍵コメ(非公開コメント、内緒コメント)というのは、数も把握できず誰のものかもわからないので、正しい比較はしようもないのだが。 いろいろな状況証拠的に判断して、どうも私は、他の方よりも鍵コメを書くことが多いらしい。「鍵コメ」関連の記事で印象に…

言葉の硬度

最近立て続けに、「その言葉がその場にふさわしいか?」という問題に当たった。 とりあえず、ちょうどいい言葉を見つけることができないので、ここでは仮置き的に「言葉の硬度」という語を当てておく。 私が自ブログで法律用語を連々と使ったエントリーを書…

言葉の硬度

「味方」が「敵」に火をつける。

WEBは相互作用だ。 AさんとBさんの間に対立があるとする。 Aさんの友人が、Aさんに味方したくて、相手であるBさんを批判するコメントをいれたとする。しかしそのことによって、Bさんの側に賛同する者は、静かに見守るのをやめて、Aさんを批判するコメントを…

コメントを削除するということ

さきほどタイムスタンプを確認したら、2002年のことだった。私が、Nifty-Serveというパソコン通信からWEBへと出て、初めてサイトを作成して間もないころの話である。私のサイトの掲示板の常連が、ある作品を汚い言葉で揶揄する書き込みをした。その作品は、…

《FC2》でゲームブログが危険ゲームブログ / パスワード盗用 / マルウェア

《FC2》ブログで、悲しい事件がおきています。3月ごろから、FC2にある、ファイナルファンタジー、リネージュなどのゲームブログに、パスワード盗用の「罠」プログラムが仕掛けられるという事件が続いています。 これは、そのブログの「持ち主」が仕掛けてい…

《FC2》でゲームブログが危険(バックアップ)

また例によって削除かかると思いますので>某若手向け掲示板「f(仮称)」、こっちにも載せておきます。

別ブログはじめました。

議論系は「はてな」で、と思っておりましたが。 最近、ここは年若い(下は小学校5年生とか)お客様がおこしになるため、「大人」な議論用の別スペースを分けました。18禁でお願いします。▼イラクサの衣 天に投げ http://adanadult.blog96.fc2.com/ かなりフ…

電脳空間独立宣言

別ブログで(正直をいえば)旧記事下げのために紹介した「電脳空間独立宣言」を、何人かの方に取り上げていただいたようなので。私個人の感想も書いてみようかと思う。 私が「電脳空間」に足を踏み入れたのは、1991年。その世界はおそらく今よりずいぶんと安…

続・風が変わる匂い

某若手向け掲示板「f(仮称)」。「ブログの質問」では、もともと、質問者が見終わったスレッドを消す、という習慣があった。 次に似たような質問をする人は、自分で質問を書き、誰かが回答をくれるかくれないか心配しながら、待つ時間が発生する。手間も時間…

10ケ月ぶりのはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-798.html この1行のためにブクマ開けましたw。あっちにもいってきたw 暴走狐ww 狐、暴走中。 まだ、暴走中。フォーラムが落ちたっぽい。狐の呪いd(ry ←ばか http:/…